「こどもを自由にすれば実は大人は楽になる!?」

なんでも一斉に済ませようとすると大人の手が必要になる。こどもをこどもの意思に関係なくコントロールしようとすると大人の手が必要になる。一斉にまとめあげるスキルが必要になる。

みんなで食事をさせる、みんなで手を洗わせる、みんなで着替えさせる、みんなで寝かせる、そうやって大人が自ら忙しい状況を作り上げてしまう。挙句の果てにみんなと一緒に行動しないこどもを叱りだす。そんな大人都合の管理保育をせざるを得なくなる。こどもの意思を尊重すれば一斉保育はできないはず。みんなでブロック遊びをさせるから取り合いになって噛みつきがおこる。いくつもの楽しみの中からこどもが何をして過ごすか自分で選べる環境さえあればいい。それはいつも環境にあって、時間になったら大人が出したりしまったりするものではなく、こどもがしたい時にいつでもできることが大事である。それを一時のお楽しみにしてしまうとみんながやりたがるので、そこにレフェリー役の大人が必要になる。「こどもの自由にさせれば、実は大人は楽になる」とはそういうこと。

 

ブロックを独り占めして遊びたいこどもがいたら、あなたはどのようにして満たしてあげますか?あるいは満たさない?「ブロックはみんなで遊ぶ物」そういうルールがあるとしたら、それはこども達が遊びの中から自分達で生み出したルールであって欲しいと願います。