A.お迎え時に直接お話しして伝える事が一番の方法と考え、お迎え時のコミュニケーションを大事にしています。そのほかには・・・
そのほかに、お子様の保育所での成長を写真に収め、不定期ではありますが園内に掲示しています。保護者の皆様へより伝わりやすく、お迎え時の会話にも花が咲きます。(保育所での生活の様子をより伝わりやすくという目的で取組まれていますので、例えば同じシーンにて全てのお子様の写真を同じ枚数撮るというような事が目的ではありません。保育に支障のない範囲で保育士が撮影していますのでご了承下さい)
そして掲示された写真は、一年のうちに何回かに分けて保護者の皆様へデータでお渡し致します。当園では写真販売は一切致しません。無料提供です。
撮影された写真の中から、お子様の成長が感じられる『感動の一場面』を毎月ピックアップし、その時の保育士の考察を加えアルバム化し保育の記録として閲覧できるようにしています。
ウィズチャイルドでは『伝える』という事をとても大切にしています。『伝える』事は園からの一方的な伝達という意味合いではなく、保護者と相互に行なわれるコミュニケーションの基礎となるもの、と捉えています。それがお子様の育ちを支える土台になるからです。保護者との連携なくしてお子様のより良い育ちはあり得ません。ですからウィズチャイルドでは文章や写真での伝達もしますが、それよりも伝える事の本質は直接観る・聴く・感じる事だと考えています。その為に年2回の保護者参加日というものを設け、実際にお子様が保育所という子ども社会の中でどのように過ごしているのかを観ていただき、保育士から聴いていただき、そして保育に参加し体感していただきます。また親子遠足などで職員や他の親子と子育ての楽しさを分かち合います。全ては子どもと親と職員、みんなの幸せに繋がると信じ取組んでいます。そういった取組みには今後も益々力を入れ、子育てに関わる大人同士が何でもオープンに分かち合える保育環境を創っていきたいと思います。一緒に本気で子どもの幸せを支えましょう!