9/8新制度移行時の不利益変更どうなる?

早い話が、ウィズチャイルドがもし認定こども園になれた時に、在園家庭が継続利用を希望すればみんな無条件に残れるのか?という問題。当然、お友達や大人同士の信頼関係も築けているわけですし、できればこのままウィズチャイルドで卒園したい、という希望は多くあります。『利用者にとって良くなる新制度』である事が大前提。だから当然そのまま残れるでしょう。・・・と思いきや、どうやら雲行きが怪しい。「姉妹園で受ければいいでしょ。」という事業者視点の意見もあるが、そういう事じゃありません。あくまで利用者視点で考えましょう。

あくまで現状ですが、残れない可能性が高いご家庭の条件としては、母親が仕事をしていない0~2歳児のご家庭と、市外の利用者です。日野市などはかなり前向きに在園家庭への配慮を行なっていこうという姿勢です。八王子市も前向きに検討すべき課題と捉えてます。多摩市、府中市をはじめ、ほとんどの自治体がその点についてはこれから検討という段階ですが、利用者から自治体へ直接声をあげることもまた必要なのではと思います。それだけ様々な現状があり、各市としても直接の声が一番の判断材料になる事は間違いありません。

当社は、在園家庭への不利益変更への配慮がなされない限り、新制度移行は厳しいと考えています。あくまで在園家庭を守る姿勢は崩しません。

ただ、今後入園する園児さんについては、無条件に新制度下のルールに従う事になります。ですから当社では今後の入園者には認定こども園となった場合のお話しを必ず差し上げるようにしています。兄弟姉妹の今後のご入園をお考えのご家庭には、各自治体の方向性が定まり次第、園からも情報提供差し上げますが、ぜひご自身でも市へ積極的に問い合わせていただければと思います。全てのご家庭への経過措置や広域調整が図られることを祈ります。