ひとりひとりを尊重する職場環境

チームワークは大切。ではどうやってチームワークを育むのか、キーワードは「共通理解」と「尊重」。共通理解は言葉だけでなく行動でも確認する事が大事。また、共通理解が必要なポイントと、必要のないポイントを抑える事が大事。共通理解の必要のないところには「尊重」と「許容」が必要となり、「尊重」と「許容」を実践する為に「評価しない」思考が必要となる。更にその為には、課題解決型の思考を「目的実行型」思考に切り替える必要がある。簡単に言えば「きっといい。」を見つけたら「まずやってみる。」ことができる環境づくりである。失敗できる環境づくり、自己訂正できる環境づくりを目指す上で、こんな言葉を引用したい。『最大の栄誉は、一度も失敗しないことではなく、倒れるたびに起き上がることである』ゴールドスミス(イギリスの詩人)。そしてもうひとつ『失敗したところでやめてしまうから失敗になる。成功するところまで続ければ、それは成功になる』松下幸之助の言葉である。

いいと思った事はどんどんやってみる事のできる職場風土をウィズチャイルドの一員となって一緒に育みましょう!ひとりひとりがウィズチャイルドのプライムファクター(主要素)となることを目標に、ワークステージの創出をみんなで仕掛け会いましょう。

 

自分達で生み出してこその充実環境です。ウィズチャイルドは、全ての子どもの幸せの為に、全ての家庭への良質な子育てサポートの実現の為に、そしてあなた自身の幸せの為に、あなたの意欲を後押しします。まずはあなたにできる事を一緒に生み出しましょう!